おひさま日記

好きな物や気になった物、日常のちょっとしたことなどを書く雑記ブログです。体幹トレーナーの資格を持っている新米ママが、日々の子育てや体のケアなんかも書いていけたらと思います。役に立つ情報が発信できればと思っています。

寝返りは完成しないが、ハイハイし始めた

みなさんこんにちは。

新型コロナウイルスの影響で、思うように外出もできませんよね。

でも、今は我慢の時だと思って、自分の大切な人たちを守るため、お家で過ごしましょう。

気分転換には、お庭がある方は、お庭を散歩するのもいいですよ〜。

私も、チビちゃんを連れてなかなかどこへも行けないので、お庭をお散歩しています。

 

さてさて、もうすぐ7ヶ月を迎えるうちのチビちゃんですが、ハイハイできるようになりました。まだまだきちんとしたハイハイとは言えませんが、目的があればずんずんそこへ向かってまっしぐらです!!

ただ!まだ、寝返りが完成しておりません(〜v〜;)

行ったっきりで、返ってこれません。でも、まぁこれも個性かと思って見守っております。

 

そして、ハイハイをし始めたので、これからうちのチビちゃんにはしっかりとハイハイをしてもらおうと思います。

子どもの成長過程の中で、ハイハイの動きはとても重要です!

体幹筋力を鍛えさせたり、肩甲骨周囲の筋肉の安定性を高めたり、股関節周囲を安定させたりするためにこの時期にしっかりとハイハイをさせることが大切です。

私たち大人がハイハイするのも結構しんどいですよ!

おうち時間を小さい子どもと過ごす際に、子どもと一緒にハイハイ運動をしてみてはいかがでしょうか?

案外、いい運動ですし、子どもも楽しいと思います♩

私もチビちゃんと並んでハイハイしたり、机の周りをくるくるハイハイしながら回ったり、私が四つ這いになり、その下をチビちゃんをくぐらせたりと楽しく遊びながら過ごしております。

少しでも有意義に家で過ごしてもらえたらと思います。