おひさま日記

好きな物や気になった物、日常のちょっとしたことなどを書く雑記ブログです。体幹トレーナーの資格を持っている新米ママが、日々の子育てや体のケアなんかも書いていけたらと思います。役に立つ情報が発信できればと思っています。

あっという間に11月が終わり、今年のカレンダーもあと1枚になる

みなさんこんにちは。急に寒くなってきてようやく冬らしくなってきましたね。

今日の月食を楽しみに、目を皿のようにして夜空を見上げましたが、いまいちよくわからなかった、harimogu27です。ちょっぴり残念な気持ちです。

 

ブログが更新できるかなぁと思っていましたが、11月は何かと忙しく、だいぶ更新が空いてしまいました。

というのも、産後初めてと言っていいくらいの数人を相手にした運動指導をする講座が4日間もありまして、その準備に明け暮れておりました。

いやぁ、久しぶりということもあって、初めて運動指導をした時の気持ちを思い出しました(汗)

どんな流れにしようかなぁとか、どんな話をしようかなぁとか、内容はほんまにこれでいいんか?みんなが喜んでくれるんだろうか?と、滝のように流れ来る不安と戦う日々。いやぁ、久々の緊張感!準備には念を入れ、念を入れ、念を入れ(⇦しつこい)石橋を叩き壊して、渡るんじゃ〜〜〜くらいの勢いでしたね(笑)

 

内容を考えに考え、今回はストレッチポールの体験会と骨盤ケアの2本にしました。

というものの、内容を決めたはいいが、実際に指導する内容を練習して私は驚愕しました。

「で、できね〜。っこんなに体って思うように動かんもの?こんな人が指導しちゃいけんだろう。いやいやいや、やばいやばいやばい」

本当に、産後のブランクはびっくりしました。こんなに体が動かなくなっているものかと。でも、ここままじゃいけないし、今気がつけてよかった〜と前向きに捉えて、ひたすら練習!練習!練習!

なんとか、指導できるレベルには持っていくことができましたが、ストレッチだけは間に合わず。体は硬いまま1時間の講座を行いました。

  ストレッチは毎日の積み重ね

これが、今回学んだことです。(いやいや、違うだろ)

 

今回は、新型コロナウイルスの影響もあり少人数での開催でしたが、予約もすぐ埋まってしまうほどの盛況ぶりでした。みなさん、このステイホームの影響か体を動かす機会が減っていて、自分の体と向き合う時間ができたり、やっぱり骨盤ケアについては女性の方の関心が高いということがありました。

「1時間があっという間に過ぎてしまって、もう少し時間が欲しかった」というお言葉もいただきありがたい次第です。

骨盤ケアに関しては、私が出産後ということもあり、説得力のある話ができたのではないかなと思っています。

今後も、ちょっとずつですが、運動指導の講座を行っていく話を進めているので、頑張っていきたいと思います。

体は、使わなければ怠けていきますし、使えばそれに応えてくれますので、自分の体としっかり向き合って、労わってあげてくださいね。

適度な運動は大切ですよ〜。

  ストレッチは毎日の積み重ね(しつこい)

 

最近のチビちゃんも運動量がどんどん増えてきております。

とにかく、何かに登りたいようです。いろんなところに足をかけています。

でも、坂道を登ったりとか、何かによじ登ったりするように足の指に体重がかかるということはとても大切な動作になります。足の指がしっかり発達することにより安定して歩けたり、走るのが早くなったりしますので、子どもにはしっかり坂道を登ぼらせてあげてくださいね〜☆

 

では、読んでくださってありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう〜☆