おひさま日記

好きな物や気になった物、日常のちょっとしたことなどを書く雑記ブログです。体幹トレーナーの資格を持っている新米ママが、日々の子育てや体のケアなんかも書いていけたらと思います。役に立つ情報が発信できればと思っています。

気がつけば今年もあと2日。今日はお餅つきの日。

皆さんこんにちは。最近、子どもを寝かしつけながら、自分の方が先に寝てしまっているharimogu27です。子育てあるあるでよく聞く話ですが、実際にしっかりと体験しています。今日は、奇跡的に寝ずに起きております。

 

さて、今年もあと、2日になりましたね。新型コロナウイルスの影響で、思うように過ごせなかったなぁと思う1年でした。子どももいろんなところに連れて行ってあげたいけどなかなかそうできない日々。これからも、しばらくはこのまま続きそうですね。

だからこそ、家で一緒に遊ぶ中で体をしっかりと動かす方法を考えたいものです。

うちのチビちゃんは、マイブームが手を支えてもらい家の中をぐるぐるぐるぐるひたすら歩くことです。まだ一人では歩けないため、歩きたい時には「て!」と言って手を貸してくれと要求してきます。

昔ながらの日本家屋なので、家の中をぐるぐる回ればそれなりに距離があります。それを飽きもせず2周・3周と回ります。まぁいい運動です。

なかなか、そんな運動が難しい方もいらっしゃると思いますが、子どもが思いっきり運動できる環境を整えてあげることも大切ですね。

公園なんかは、外だし、比較的安全な場所だと思いますが、感染対策はしっかりと行って遊んでくださいね。

 

新型コロナウイルスの心配もありましたが、今日は親戚集まって餅つきをする日でした。まぁ、外でする行事ですし、みんなマスクを着用して、密にはならないように気をつけながら餅つきを無事に行いました。

杵と臼で餅をつくので人数が必要ですしね。が、今日はめちゃめちゃ風が強かった。

1臼目はなんともありませんでしたが、2臼目をついている最中、もち米を蒸している鍋の蓋が飛んで行きました!!!こんなこと初めてです。なんとか、蓋を取り戻し、蓋の上に重しを乗せて餅つき続行です。

チビちゃんはまだまだ餅つき体験できませんでしたが、親戚の子は手伝ってもらいながらぺったんぺったんお餅つき。うちの子も来年はできるかなぁと楽しみなる光景でした。なかなか、杵と臼で餅つきするところも減ってきているので、このような体験ができるのもいいですよね。

そして、杵でついたお餅はとても美味しい!しっかり食べましたよ〜。

これからお正月、食べ過ぎには気をつけたいものです。

 

思いついたことを書き連ねた内容となりましたが、読んでいただきありがとうございました。明日も書けるかわかりませんので、一足お先に、ご挨拶。

良いお年をむかえくださいね。

では、また次回のブログでお会いしましょう。ありがとうございました☆