おひさま日記

好きな物や気になった物、日常のちょっとしたことなどを書く雑記ブログです。体幹トレーナーの資格を持っている新米ママが、日々の子育てや体のケアなんかも書いていけたらと思います。役に立つ情報が発信できればと思っています。

1月になり、ようやく健康教室を再開した。

みなさんこんにちは。harimogu27です。チビちゃんと一緒に寝てしまい、睡眠時間9時間を確保してしまっております。

もっとしたい事あるのに、寝てしまう・・・時々イヤになりますね。

 

さてさて、ようやく、妊娠を機に休止していた健康教室を再開する事ができました。

新型コロナウイルスが蔓延してきている中、再開する事がいい事なのかどうかは悩みましたが、活動自粛、自粛で、みなさんの活動量が減ってきているのも事実です。活動量や運動量が減り、体力・筋力が低下する事により免疫力が低下する事で新型コロナウイルスに負けてしまう体になってしまっては元も子もありません。

なので、感染予防対策をしっかりととった上で、ソーシャルディスタンスが確保できる場所を借りて再開する事となりました。

 

今までの週2回開催から、月2回の開催で、回数はかなり減りましたが、私にとっては大きな一歩になりました。

みなさんの健康に寄与できるように、しっかりと体操をみなさんにお届けしたいと思っています。

ただ、新型コロナウイルスの感染状況によっては、お借りしている場所が使えなくなる可能性もあり急に中止になってしまうかもしれませんが、それまでは頑張りたいと思います。

 

みなさんにも、一つ体操をご紹介。

それが体操かよ、と思う人もいるかもしれませんが、これも立派な体操です。

意識的に「深呼吸」を行う。

姿勢を正して、鼻からしっかりと息を吸い込み、口からゆっくりと息を吐き出す。

この時に、しっかりと手も上に上げて、ゆっくり体の真横を通しながら下ろす。

動作は、全てゆっくりと行う事を推奨しています。

深呼吸をする事により、横隔膜や肋間筋、腹横筋など呼吸に大切な筋肉を鍛える事が可能です。裏を返せば、呼吸をするための筋肉は、呼吸をする事によって鍛える事ができます。

いいなと思ったら、やってみてください。

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました☆